読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒歴史進行中・・・

自称理系大学生が自業自得な苦難に立ち向かう物語である!(馬鹿だからブログ書いてみました。)

SDカード(Trancend microSDHC Class4 16GB)を買いました

カメラ

最近カメラにはまっています。と言うよりいままで全然やらなかったものをやっている感じですそこで今持っている機種をざっと説明

 

カメラ:PENTAX *ist DS

f:id:ghouno05:20131215142028j:plain

 5年以上前でしょうか?父がカメラにハマりだしました。その際に幾つかカメラをebayで落としたそうなんですが、その中でもいらないものを私に譲ってくれました。もらった当初はデジタル一眼だ!と喜んでいたんですが、やはりそこまで熱が続かなかったのか数年経つ頃にはオブジェ化していました。(当時は別にフィルム二眼で楽しく写真を撮っていました。)


もちろんそんなカメラが役に立つのは旅行に行くとき。デジタル一眼なので場所をとってしまうのですが、コンデジよりもカメラっぽさがあったこのカメラが自分のなかで一番に思い浮かぶカメラでした。(コンデジもってないのもありますけど。)

しかしそんなに旅行に行くこともなくなってしまいます。まぁ、金銭面の話もあり、精神的にあまり余裕がなかったのかもしれないですね。(今もそんなに無いですけど)

まぁ、そんなこんなで久しぶりに触ったわけです。カメラブームがあるのもあり写真をとっている次第です。しかしこのカメラやはり時代を感じる性能な訳です。今はスマホにカメラがついていますが、iPhoneの有効画素でいえば4S、5で800万画素です。それに比べて私のカメラの有効画素は約610万ピクセルです。そうなんです、数字上はもう負けてるんです。

手に入れてからかれこれもう7年位になるんですが、技術の進歩をすごいですね。まぁ、所詮数字上の話の上、使う目的も違いますからあまり気にしていません。

SDカードは入っていたサンディスクの256MBを使用していました。RAWで撮ったとしても、10Mくらいで計算上は20枚位取れるんです。使う場面を考えればそれほど必要ではないかと考えていたんですけど、やはり色々といじっているうちに容量が足らなくなったので新しく買ってきました。16GBで898円になっていました。まぁ、うん妥当だと思っています。

f:id:ghouno05:20131215165015j:plain

いまやSDHCなんて当たり前でしょうけど、ちょうどカメラの発売時期とSDHCの規格がごっちゃになってて使えるか微妙でしたけど、無事使えました。class4なんて微妙なものですけど前述したとおり最高10M程度の写真しか取らないので大丈夫でしょう。

 これがいままで使ったSDカードのベンチマーク

f:id:ghouno05:20131214194241p:plain

 これが買ってきたカードのベンチマーク

f:id:ghouno05:20131215195021p:plain

これだけ出れば十分かな。これからいろいろと撮っていけたらなぁと思います。レンズほしい・・・・。


f:id:ghouno05:20131215165331j:plain

これが噂の偽装か!笑