黒歴史進行中・・・

自称理系大学生が自業自得な苦難に立ち向かう物語である!(馬鹿だからブログ書いてみました。)

FFmpegで変換じゃぁああ

HDD容量が圧迫されてやがる

じゃあ交換すればいいじゃんって話ですけどね・・・・. ただし私財布空っぽで口座の預金残額には数字が0しかないんですよね そういうわけで一番圧迫している動画ファイルの変換をしようと思います。 結構いまさらですけどH265に変換することでファイルサイズを小さくしようって魂胆です。なんで動画ファイルって見ないのにずっととっておこうとするんでしょうね。軽く断捨離ろうよ。

あまりコーデックとかよくわかっていないので、とりあえずすでにmp4のものを除いて他のファイルをすべてhevcに変換することにしました。 コードはこんな感じ。

で17.6GBもあったmkvのファイルを変換することにしました。 軽く試してみて、

  • 200MBのものが50~60MBになったり
  • 1.09のものが600MBまで
圧縮することが可能でした。 結局17.6GBもあったファイルは変換で3.14GB(およそ18%)までサイズが圧縮されました。

変更する上で幾つか問題はあります。

  • 変換時間
  • 今のところネックは処理時間です。 パラメータにもよるんですが、200Mbのものに軽く1時間はかかる感じです。

  • 再生ソフト
  • いままでmp4はWindows Media PlayerWMP)で再生していました。ですが、どうやえらWMPはまだhevcに対応していないようで変換した動画を再生すると音声は流れるけど、動画を表示されない状態になります。VLCでは再生できるので、自分は既定の再生ソフトをVLCに変えました。

こんな感じで動画ファイルは変換していってやるZE 。そのこと変換することが目的になりそうだ。 ただ、すでにmp4のものを変換していいものかわからん。教えてエロい人